京都のラーメンは細麺のお店が多い
この数年、全国的にラーメンブームが広がっているようですが、京都も他のエリアに負けずおいしいラーメン屋さんがあります。
京都は比較的細麺を使っているラーメン屋さんが多いイメージですが、中には反対にとても太い麺を使ったラーメンなどもあります。
私は細麺が好きで細い麺の方がスープが絡みやすく、レンゲの上にのせて食べやすいのでよく注文するのですが、中でも伏見にあるラーメン屋さんの中に酒粕を使ったものがあり、これは本当に奥深い味で大好きです。
伏見は酒蔵がたくさんあるので看板メニューとしてこのようなメニューが壊されたようですが、初めて食べるときにはとてもドキドキしました。
ラーメンに酒粕を使っているということで、全く味が想像できなかったのですが、実際に食べてみると濃すぎてしまうこともないしコクがあって美味しかったので、何度もリピートしています。
その他にも鳥のエキスをふんだんに使ったラーメンなどを販売しているお店もあり、見た目はとても濃厚に見えるのに食べてみるとさっぱりしていてスープまで飲み干してしまうほど美味しいものもあります。
また夏場などになると冷麺を食べたくなるのですが、河原町には美味しい冷麺を出してくれるお店があってとてもさっぱりとした味わいの中に夏野菜や魚介などをトッピングしてボリュームをもたせ、味のバランスもすごくいい商品なので暑くて少し食欲がないときなどは足を運ぶようにしています。
トッピングが豊富な店も多い。
ラーメンのトッピングといえば、チャーシューやゆで卵、その他にも野菜などがありますが、一つ一つのトッピングがとても豪華なお店もたくさんあります。
チャーシューもすごく豪華でボリュームがあり、1枚1枚が美味しいものやゆで卵もトロトロの半熟卵で味付けになっているなど、思わずカロリーを気にせず食べてしまうようなものばかりです。
カロリーを気にする女性には背脂を入れていないラーメンを提供してくれるお店などがお勧めです。
それから、焦がしラーメンを出してくれるお店があるのですが、こちらのお店は焦がした油をラーメンの上にかけてくれるので、熱々の状態が続き、途中で冷めてもしまう事も少なく、女性同士でおしゃべりしながら食べても安心です。
もちろん京都や現地で考案されたものばかりではなく、他のエリアで人気を集めているラーメンを扱っているお店もあるので博多の長浜ラーメンや、都内で人気を集めているお店が店舗を構えているなど豊富なラーメンが食べられます。
どうしてもラーメンはカロリーが気になってしまうので、女性からは敬遠されてしまう傾向にあるようですが、それでも一度食べると病みつきになってしまうものが多いので2週間に一度くらいはラーメンを食べたいと思っています。
あっさりとしたラーメンが食べたい時や、反対に味付けもしっかりしているラーメンが食べたいときなどタイミングに合わせてお店選びができるのもたくさんの美味しいラーメンショップが揃っている京都ならではだと思います。