京都でもパンが大人気です。
京都はどうしても和食のイメージが強いのでパンを食べたりすることがないように思われているかもしれませんが、京都出身の芸能人がテレビに出た際にも紹介していたようにパンも大人気のお店があります。
特に京都の中でも定番中の定番といえばカルネというパンになるのですが、このカルネというのは決しておしゃれなものなどではなく甘いパンでもありません。
カルネと言うのは厚みのあるハムとオニオンスライスがはさんであるハンバーガーのようなものなのですが、バンズにはバターがたっぷりと塗ってあり、とにかくハムのボリュームがすごいので満足感も大きなパンといえます。
カルネは京都のさまざまな部分に店舗を構えていて、どの店舗でも行列ができてしまうほど大人気商品となり機会があればぜひ一度は堪能してほしいと言えるものです。
贅沢なものではありませんがシンプルな味わいがクセになってしまうという人もたくさんいます。
バンズに使っているパンそのものがフランスパンでガチガチに硬いものではなく、ふんわりとした食感なので外側のサクサクとした食感に内側のふんわりとした食感を楽しむことができます。
ボリュームがあるのにとてもリーズナブルに販売されているということもあり、学生さんなども学校に行く前などに金を購入して、お昼ご飯の代わりに食べたり、休みの日の部活の食事にしたりすることがあります。
私自身も小さな頃からカルネを食べているので、定期的に食べたくなりついつい買い物ついでにカルテを販売している志津屋というお店に足を運んでしまいます。
本店は右京区にあります。
カルネが販売されている本展は京都府の部局にあるのですが隣に工場があるので、カルネ以外のパンも焼きたての状態で購入することができます。
その他にもたくさんの店舗があるので観光はもちろんその他にも買い物ついでにお店に立ち寄って、カルネを食べてみてください。
テレビで紹介されたというのも爆発的な人気を産んだひとつの理由になっていますが、紹介される前から地元では本当に愛されているパンで食べたことがない人や知らない人を探す方が大変なくらい美味しくて人気があります。
今では京都の名物パンとして知られるようになりましたが、京都市のソウルフードとして多くの人に食べられています。
本当にシンプルな味わいで、なんとなく落ち着かせてくれるし一度食べると病みつきになってしまうような魅力があります。
京都でパンが人気と言う事実を知らなかった人は驚かれるかもしれませんが、京都人は基本的に美味しい物が大好きなので和食にこだわらず、カルネのように美味しいものはリピートして食べています。
本当に人気があり、売り切れてしまうこともあるので購入したいと思ったら早めに買い物に行くのが良いでしょう。